アナリティクス

2018年5月8日火曜日

毎日進化

以前、少しずつ勉強しましょう。

という記事を書きました。


例えば、

ひたすら木を切る仕事がありました。

まだ新米の人は、親方に
木を切れと言われて、
とてもよく切れる「のこぎり」を渡されました。

その人は、のこぎりを初めて使いましたが、
のこぎりを前後に動かせば切れることくらいは
知っていたので
とてもよく切れるのこぎりなので
そこそこ真っすぐに、そこそこ早く、
切ることが出来ました。

しかも、こののこぎりは
どんなに使っても切れ味が変わりません。


新米は、毎日この良く切れるのこぎりで
木を切り続けました。


ただ、
木の材質がその日によって違います。
やわらかい木は、簡単に真っすぐに切れましたが、
かたい木は、思うようにいきませんでした。

新米は、かたい木に当たると、
力任せで切っているので、とても疲れます。

それを親方が見ていました。

その新米は、常に押すときも、引く時も
力を入れて動かしているのを
親方は、「それじゃあムダに体力を使うだけだから、
引く時だけ力を入れて切れ」とアドバイスしました。

日本ののこぎりは、引く時に切れるようにできていますので。


新米は、アドバイスを聞き、
のこぎりの正しい使い方を知って、
それ以来、無駄に体力を使うことなく
楽しく効率よく、木を切ることが出来るようになりましたとさ。


この例えが判りやすいかは別として、

ただ、与えられた方法を言われたままトレードするのと、
その使用しているインジケーターの特性や意味などを知るのとでは
なぜ、そこでエントリーするのかが判るようになってくるので
そういう知識は決してムダにはならないと思います。

この意味が分かってくると、
例えば、ダマシを回避するスキルにつながったり
ルール通りならイケそうだけど、なんとなくやめておこう。
といった状況に応じて適切な判断ができるようになります。

だから、僕が自分で使用するインジケーターは
僕が納得できないと使いません。

例えば、一目均衡表はそれだけでいろいろと表示されて
情報量も多いのかもしれないですが、
なんとなく面倒くさそうなので、たぶんこれからも使いません。





こんな僕のブログを楽しみにしていただいている
少数の方のために、できるだけ更新しようと思います。


ポチっと押してあげてください。元気になります。
強制なんてしません。
ポチっとしないと教えないなんて、ちっちぇことは言わないです♪(笑)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ランキング登録したので、
ポチっと応援おねがいします♪



0 件のコメント:

コメントを投稿