アナリティクス

2018年1月15日月曜日

15日 かまくら

久しぶりに雪国らしく、そこそこ雪が積もったので
もう1台分借りている駐車場で、
かまくらを作り、子供と遊びました。

幼稚園で帰り際に園庭で遊んできたのか
写真の服装のままだったので
帰ったら、かまくら作ろう!ってことになって、
スコップ片手に駐車場に向かい
寒い中、汗かきながら山を作っていると
楽しそうに、新雪の中を転げまわってました。










12日、金曜日は、雪も多く去年作ったものよりも
大きなのが出来ました。

















丈夫に作ったので子供が上がっても
壊れなかったです!










14日、日曜日は、
また少し積もったので、様子を見に行くと
かまくらが崩れかけていて、そのままでは中に入れなかったので
更に雪をてんこもりにして、
穴をあけなおして、見た目はもっと大きくなりました。

















しばらく二人で中で遊んでましたが
いつ崩れるかわからなかったので
階段と滑り台を作ってみたんですが、
3回目くらいの時に、だんだん滑りがよくなってきて
横向きに滑ったときの表情が、
かなりビビッてました(笑)

その時の動画を撮りながら、
僕が思いっきり笑ってたのが、面白くなかったのか
それ以来、滑るのが嫌になって、
雪を投げてきたので、最終的には雪合戦になりました。

もう明日には、かなり溶けてしまうと思いますけどね

僕が子供の頃は、11月から雪が降ってきて
3月まで田んぼに雪がありましたけど
今は、こんなドカ雪がシーズンに1~2回程度しかないので
遊べる時に遊んでおかないと
雪とたわむれることができないですからね。

新潟は、よく雪国のイメージがありますけど
新潟市は、最近はほとんど雪が積もりません。

今の新潟市内の子供たちにとっては
貴重な体験なのかもしれないですね。

今の幼稚園の説明で、
雪が積もったら、園庭の小山から
子供たちが転がって遊んだりするので
スキーウエアなどの用意をしてください。と言われ
急きょ、買わなきゃいけなくなって、
どうせ今年しか着れないから、とりあえずと、
子供のいる家庭ではご用達の「西松屋」に行き
ウエアや手袋もそろえたので、
せっかく買ったものは使わなきゃ損!ってくらいに
雪が積もったらバイナリーそっちのけで、
「外で遊ぶぞ~!」って感じで
僕の方が張り切ってます(汗)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ランキング登録したので、
ポチっと応援おねがいします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿