アナリティクス

2017年12月1日金曜日

鏡って見てますか?

みなさんも車を運転することは
あるという方、多いと思いますけど、

例えば、住宅街とか、細い道のちょっとした交差点に
ミラーが付いてますよね。

あれって、見てますか?

先に言ってしまいますが、
このミラーは、見通しの良くない交差点などで
左右などが判るように設置してありますよね。
しかも、このミラーは一応角度などを調整してあって
簡単には動かないようになっています。


こないだ、
というか、よくあることなんですけど、

例えば、
あなたが細い道路の交差点に向かっているとします。
そしてあなたは優先道路です。
(左右の道路の方が「とまれ」があるということですね)

その交差点をあなたは、左に曲がろうとしています。
こちらからも見通しが良くないので、ミラーを見ないと
寸前まで行かないと、車が来ているか判りません。

仮に、あなたはミラーを見て、左から車が来ているのが判ったので
少し手前で止まりました。

(左から来た車が交差点の手前まで来ていたら、
この道路は、運転が上手い下手関係なしに、
物理的に、こちらの車がわきを通っていくことは出来ません)

なので、いくらこちらが優先だろうと
左からの車が先に交差点まで来ているので、
さっさといなくなってもらった方が、すんなりと
こちらも左折できますよね。


では、逆の立場で、
こちらが「とまれ」の道路を交差点に向かっています。

ミラーを見て車が来ていますが、こちらがすでに交差点の手前まで
きてしまいました。
 でも、一応こちらは「とまれ」なので
少し手前で止まりはしましたが、
こちら側の道路は、すれ違いが出来ません。

向こうも同じく、ミラーをみていれば、
いくら優先でも、こちらの道路に車がいれば通れないので
少し手前で止まって、こちらの車を先に行かせなければ
向こうの車は曲がれないのは判るはずですし、
その方が結局は早くその交差点をクリアできますよね。


こないだも、僕がこの「とまれ」の側の立場でした。
そしたら左から、そこそこの勢いで曲がってきて
慌てた顔で止まりましたが、
これって、絶対ミラーを見てないですよね。

こちらからミラーで見える範囲は、
当然のように向こうからも同じタイミングでこちらの車が
見えるはずです。

僕が今住んでいる場所が、
このような場所なので、こういう事例は多々あります。


どいつもこいつも、なんで「ミラー」って見ないで
交差点に入ってくるもんなんですかね?

その先は見えないから、その補助でミラーがあるんです。
それを有効活用しないで、よく安全運転してるつもりに
なってますよね。


あと、
こちらの道路も普通にすれ違いできる道路で、
こちらがミラーを見て、左から車が来ているのが判り
左に寄って、白線の手前で止まっていると、
左から来た車が内回りをしてきて、
「こんなとこで止まってんじゃねぇよ。
曲がれね~じゃん」
って顔でハンドルを修正して曲がりにくそうになりながら
やっとのことで 曲がっていきますが、
僕はそういう時は鼻くそほじりながら、絶対に動きません。

僕は何にも悪くないですからね。

きちんと左に止めて、しかも白線よりも余裕をもって
手前に止めますから。

それで通れないのは、
普段からそういう運転しか出来ていないからですよね。
外回りして曲がれば、大きい車でも普通に曲がれます。

ホントそういうのが沢山いて、可哀想になります。


僕は自分で言うのもなんですが、
運転マナーは良い方だと思います。

人一倍、運転マナーには気を使っていますが、
その理由として、
昔からちょっとしたセダンや、スポーツカーなどを乗っていましたので
世間からは、高級セダンやスポーツカー乗り=運転マナーが悪い。
と思われてますよね。

だから、車は爆音だったりして迷惑をかけていたかもしれませんが
マナーだけはきちんとしようと思っていました。

いまでも世間ではそうですよね。
高級車に乗っているやつで上品なやつは、ほとんどいません。
「どうだ!俺はこんな車に乗ってるんだぜ~
だから俺は偉いんだぜ~」的な、

非常に可哀想だし、滑稽でしかないですね。
そういう車に乗るほど、乗る人の品格が問われますよね。


 先ほどの交差点の例みたいに、
「ヒヤリハット」が数回重なると、
それは、必ず「事故」につながります。

これは統計で判っています。

だから、常日頃から、「ヒヤリハット」を
起こさないことを心掛けることで、
その先にある、「事故」を防げるんです。

だから、せめてミラーがあるなら
それを有効活用しましょう!

バイナリーでもそうです。
せっかく活用できるインジケーターや、方法があるなら
それを有効活用しましょう。

むりやりバイナリーにこじつけた感がありますが(汗)

みなさんも品格を持って運転しましょう。

最近、相撲界で品格が問われてますが、
まあ、こんな話題を話し始めると長くなるのでやめますが、
政治家やこういう業界は、所詮変わらないでしょ。

まあ、どっちも興味ないですけど。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ランキング登録したので、


ポチっと応援おねがいします♪

1 件のコメント:

  1. 埼玉も基本高級車に乗ってる若い奴とおじさんは(役職付き?)はマナー悪いです。こちらがボロい軽自動車でも譲りません。学習させます笑

    返信削除