アナリティクス

2023年8月8日火曜日

2023.08.08 金運アップにカエル

 














我が家に新入りの家族「トノサマガエル」が来ました


本物を見るのは子供のころ以来ですね

しかもあの頃小さな川に魚を捕まえに行ったときに見ただけで

網でも捕まえた記憶はないです

すばしっこくて草を踏む音がしただけで水の中に飛び込むわ

泳ぎは早いわ、水に潜るわで水草が邪魔をして

網でも思うように捕まえられなかった記憶があります


今住んでいる場所にはおそらくトノサマガエルが住んでいるところは

無さそうですし、田舎の整備されていない用水などを見つけないと

見つけるのは難しい生き物になってますよね


今年に入ってからママがアメガエルを飼いたいと言い出してから

イエアメガエルは2匹

近くの公園でアマガエルを捕まえてきたり、

ベランダに訪れてきたアマガエルも合わせて14匹と

そしてトノサマガエルが1匹増えました♪


イエアメガエルはおとなしくてほとんど動かないですし

アマガエルは小さくて力がないので天井の網のフタを開けることは

ないですけど、トノサマガエルは40センチくらいジャンプするらしく

確かに足の筋肉はマッチョで簡単に網のフタを押しのけて

出てきます

なので2リットルのペットボトルに水を入れて2本乗せてあります


昔は整備されていない用水や排水がほとんどでしたので

吸盤を持たないトノサマガエルでも住むことができましたが

今はコンクリートで整備された用水などが多くなり

水に入っても上がってこれないんですよね

水草があればよじ登って上がれますが

そんな田舎の風景はなかなか見つけるのが大変ですよね


それに比べてアマガエルは泳ぎが得意じゃないらしいですね

普段はあまり水を必要としないみたいで

葉っぱのある場所に隠れてます

夜行性なので夜、子供たちが寝た後にカエルたちのごはんタイムです

ですがアマガエルの中で3匹、食の細い子がいて

ピンセットから食べない子もいるので

その3匹は朝と夜の2回に分けてごはんをあげてます

公園のアマガエルはどれも今年生まれた子ばかりなので

とりあえず大きくさせないといけない時期で

みんなにエサを与えていると減りが早くエサ代が大変です(;^_^A


イエアメガエルの大きい子はもう固形のエサを食べるので

主食は固形を与えておやつに生き餌をあげる程度で済みます

ベランダに来たアマガエルはもう1年以上生きていると思うので

もう大人の大きさですが、すぐに慣れてなでなでさせてくれます

けど固形のエサはまだ食べてくれないですけど(;^_^A





玄関のヒキュウさんとトノサマガエルです

ヒキュウさんペアのまわりには3本足のカエルが4匹ずついます


カエルは金運アップに良いと言われていますので
 
うちには本物のカエルが17匹になり

ますます金運が良くなりますね(笑)



見終わったら、クリックお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ

とてつもなく楽しくなってきたので、

宝もの探しはこちら

↑↑↑↑-↑↑↑


0 件のコメント:

コメントを投稿